44歳 40代に入ってから急に頭頂部や髪の分け目が薄くなってきた。

髪を洗っていても抜け毛は多いし、ドライヤーで乾かす時にも髪が抜けて困ってしまいます。

 

スカルプシャンプーは従来のシャンプーと違って、髪を洗うというよりは頭皮を洗うものなので、薄毛や抜け毛に悩んでいる人に良いと思います。

 

従来のシャンプーは洗浄力が強いので頭皮の皮脂分を取りすぎてしまう傾向にあるみたいですよね。

 

抜け毛や薄毛って毛穴に頭皮の皮脂が詰まったりするのが原因と聞くので、洗浄力が高い方が良いものだと私もずっと思っていたのですが、それが実は反対に逆効果だったりするらしんいです。

 

頭皮の皮脂分を取りすぎてしまうと頭皮が乾燥してしまって、それを補おうと反対に皮脂の分泌が激しくなってしまって逆効果になる原因になるんだそうです。

 

そうなると毛穴を余計に塞いでしまうので、髪が成長しないだけでなく毛穴が詰まって頭皮の肌荒れトラブルにも繋がってしまうので、せっかく髪や頭皮を洗っても効果なしということになってしまうんですね。

 

その点、スカルプシャンプーはまさに頭皮の為に考えられたシャンプーなので、薄毛や抜け毛を気にしてる人はスカルプシャンプーを使用するべきだと思っています。

ノンシリコンでスカルプならアスタリフト

アスタリフトの「スカルプシャンプー」はノンシリコンなので、まず髪に優しいシャンプーということがよく分かります。

 

シリコン入りは髪をコーティングしてしまうので、髪はサラサラになるのですが実はとても髪を負担をかけるので髪に良くないんですよね。

 

ですが、こちらのシャンプーはノンシリコンなので、髪に負担がかからないようになっているんです。

 

それでいて、髪にハリやコシを与えるヒト型ナノヘアセラミドという成分が配合されていて髪を外と内から補修してくれるというのですから嬉しいですよね。

 

また、うるおい成分として水溶性コラーゲンやヒアルロン酸が入っているのが良いなと思います。

 

髪だけでなく頭皮を洗った後に頭皮が乾燥せずに潤いを保てるように、このうるおい成分が配合されているのがよく分かります。

 

折角、髪や頭皮を洗っても頭皮が乾燥して薄毛や抜け毛の原因になってしまったら、元も子もないですからね。

 

このアスタリフトのスカルプシャンプーなら髪と頭皮の両方をケアしてくれるので、効果がありそうだなと思います。

 

>>アスタリフトのシャンプーを見る

 

更新履歴